リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社プラネット

導入事例

名刺管理をサスケで効率化
一括メール配信機能がとても便利です

株式会社プラネット

メンタルヘルス対策コンサルティングなどを手掛ける株式会様プラネット様(以下、プラネット)は2013年の4月より2年近くサスケをご利用頂いています。現在の活用用途やサスケを導入して得た効果などを伺った。

株式会社プラネット

業種 サービス業,企業のメンタルヘルス対策支援業務,保険代理業
設立 2006年7月
利用目的 メルマガ配信、カテゴリ別一括メール送信、見込み客・既存客の名刺情報管理
カテゴリ
  • メールマーケティング
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

代表取締役 根岸氏、専務取締役 鈴木氏

サスケ導入前の課題

今思うと当時の名刺管理はとても大変で、メール配信ソフトも課題が多かったです。

一番の課題は名刺情報の管理でした。当時は名刺のデータ化は行っておらず、あいうえお順に箱に並べて管理していて必要な時にそこから探し出すといった事を繰り返し、とても手間をかけていました。

またその管理用の箱にまとめていない展示会などで交換した名刺の束などもあり、煩雑な管理が続いていました。

名刺は自社開催のセミナーや展示会への出展などから日々増え続けており、探し出す手間もそうですが、獲得した名刺(見込み客)の活用を十分行えていない点についても課題を感じていました。

また導入前からプラネットではメルマガの定期配信をメール配信ソフトで行っていましたが、一度に大量のメールを送信できないため複数回に分けて配信しなければならず、メール配信がエラーで止まることもしばしばありました(社内のネット環境もあったとは思いますが)。

株式会社プラネット<br>代表取締役 根岸氏、専務取締役 鈴木氏

サスケ導入後の効果

名刺管理とメール配信の課題が一度に解決できると感じました。

きっかけはインターパークさんから電話でアプローチを受けた事でした。その時の説明が丁寧で感じが良く、ちょうど困っている事だったので、話を聞いてみようと思いました。

サスケの説明を聞いてみると課題意識のあった名刺情報管理・データ化をサスケと名刺データ化オプションをお願いすることで容易に解決できそうで、必要な情報をフリーワード検索・詳細検索で簡単に探し出せるのは魅力的でした。

また使用していたメール配信ソフトの機能を網羅しており、それに加えメルマガ配信効率を上げ、宛名の差し込みも可能となるため、名刺情報管理+メール配信ソフトとして活用していこうと決断しました。

メルマガの配信はかなり楽になりました。名刺を探し出す手間はもうありません。

メルマガの配信効率は格段に上がり、件数は断然に増えました。導入前は300名程の配信件数でしたがサスケを導入し、名刺情報をデータベース化・メルマガ配信対象にできるようになったため、今では2000名近くに対して定期的に配信しています。

またメルマガ送信の操作も一度で完了するため、負担がとても軽減しました。配信数にも制限がないため、今ではカテゴリ別配信も含め、頻繁に一括メール配信機能を活用しています。

あとメール配信で以前と変わった点は宛名の差し込みができるようになった事です。以前のソフトはそのような機能がなかったので「皆さま」などと書いていましたが、宛名を差し込んでメール配信をしていると、返信してくれる方なども出てきました。

名刺情報もクラウド上でデータ化されているため、引き出したい情報をいつでも・どこでも・スピーディに探しだせるようになりました。名刺情報管理面・一括メール配信面、双方で業務が効率化されました。最近では再アプローチのアラート機能も使用しています。

半年後など、遠い再アプローチ日だとついつい忘れてしまうこともあるので、アプローチ漏れ防止に役立っています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)