リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社ジョイパレット

導入事例

問合せのフォロー履歴管理を中心に活用
展示会フォローにも利用しています

人気キャラクターのショッピングカート「きゃらくるカートpoco!」を全国の大手ショッピングモールなどに対してレンタル提供している株式会社ジョイパレット様は2014年の8月よりサスケをご利用頂いています。ジョイパレット様に導入前の状況や現在の活用方法を伺った。

株式会社ジョイパレット

業種 製造業,知育・教育、女児玩具、ままごと、小物玩具の企画・製造・販売・自転車、自転車関連商品の企画・製造・販売・ショッピングカートの企画・製造・販売
設立 2009年6月5日
利用目的 問合せ管理、展示会来場者リスト管理、フォロー営業支援
カテゴリ
  • 展示会
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

SC事業部 シニアマネージャー 野尻氏

サスケ導入前の課題

以前に使っていたシステムは営業支援の要素が少なく、物足りなさを感じていました。

2013年の話になるのですが、当時、営業支援や進捗管理、名刺管理などの営業全般を管理・支援できるシステムを検討していました。

いくつかの会社さんからご提案を受け、その中にインターパークさんのサスケもあったのですが、その時は検討した結果、営業管理もできる名刺管理システムを導入しました。

その後、そのシステムを1年ほど利用していたのですが、物足りなさを感じ始めました。理由としてはそのシステムは名刺管理には特化していたのですが、営業支援的な要素が少なく、営業支援システムとしては活用できていなかったからです。

また名刺のデータ化も別途料金が掛かるため、展示会で大量の名刺交換をした時くらいしか名刺のデータ化を行っておらず、十分にシステムを活用しているとは言い難い状況でした。

ランニング費用も掛かっており、もったいないなとは感じていたのですが、せっかく始めた営業管理を止めてしまうのも気が引けたため、悩ましい状況でした。

サスケ導入後の効果

サスケの無料版で問合せのフォロー営業管理から始めました。

名刺管理システムを利用していた時にもインターパークさんからは何度かサスケの情報提供を受けていたのですが、名刺管理システムに課題を感じ始めていたので、試しにサスケの無料版に登録してみました。

ちょうど私が問合せの対応担当だったため、問合せのフォロー営業管理をしてみたのですが、シンプルで使い易く、求めていた営業支援の要素もあったためサスケへの関心が高くなりました。

その後、大きな展示会の出展があったため、そのフォロー営業を同じ部署のメンバーとサスケで行ってみたところ、今の名刺管理システムより活用していけそうとの声が多かったため、サスケを導入しようと決めました。

普段は問合せのフォロー履歴管理として活用し、展示会出展時は皆でフォロー状況を共有しています。

名刺管理システム時代に管理できていなかった、営業の進捗管理が行えるようになりました。

普段は問合せのフォロー履歴管理を中心に活用しています。2014年から弊社ではWEBからの集客に力を入れており、問合せの件数も多くなって来たため、どの問合せ対してどんな対応をして、次回いつ頃連絡しようかといった情報を忘れずに管理できるようになりました。

操作がシンプルで簡単なため、業務のルーティーン作業に負担なく組み込めています。また展示会に出展する時は展示会来場者情報をサスケに登録し、皆でサスケを使ってフォロー営業を行っています。

以前は展示会のフォロー状況は各々で管理していたのですが、サスケを使うことで情報の共有・フォロー状況の把握ができるようになりました。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)