リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. NCRI株式会社

導入事例

ITシステムが苦手な私でも
Excelのように簡単に使えています

日本におけるクラウドビジネスの第一人者である津田 邦和氏が2008年に設立し、クラウドビジネスのコンサルティングやデータセンター事業の支援などを手掛けるNCRI株式会社様(以下、NCRI)は2014年の2月よりサスケをご利用頂いています。そんなNCRI様にサスケを選んだ理由やその後の活用方法などをインタビューしました。

NCRI株式会社

業種 コンサルタント業,セミナー企画・運営、クラウド事業コンサルティング、データセンター事業コンサルティング、その他サービス
設立 2008年7月
利用目的 セミナー参加者リスト管理、セミナー出欠席管理、メール一括送信での各種案内、各種会員属性管理
カテゴリ
  • メールマーケティング
  • セミナー
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

ITビジネス企画営業ディレクター 熊谷氏, 篠原氏

サスケ導入前の課題

前のシステムは多機能で優れたシステムでしたが、使い方が難しく運用が大変でした

NCRIではクラウド事業やデータセンター事業に関するセミナーやフォーラム、会合などのイベントを年間50回以上開催しており、その参加者リストをある別のメールマーケティングシステムで管理していました。

用途としては一括メール送信機能を使ってイベント参加を募る案内の送付を行ったりCRMのような形での活用をしたりしていました。

そのシステムは特にメールまわりの機能が充実していてとても優れたシステムではあったのですが、セミナー運営での使い方が難しく、運用が大変だった点が課題としてありました。またNCRIには全部で8つの会員属性があり、その複雑な管理にも不向きでした。

それでもそのシステムを1年程利用し、徐々に操作にも少し慣れてきてはいたのですが、自社内で一番そのシステムの操作に詳しい担当者が退職する事になってしまい、今後のシステム運用が難しくなりました。

もっと誰でも簡単に・わかりやすく・シンプルに使え、今のシステムで行っている一括メール送信とCRMとして利用できるシステムへの乗り換えが必要な状況でした。

サスケ導入後の効果

Excelのように使え、ITシステムが苦手な私でも使えると考えました

誰でも簡単に使えるシステムを検討する上で一番始めに候補として挙がったのがサスケでした。

実は以前に勤めていた別の会社で関連商品のサスケ「テレアポ職人」を利用していた事があり、その操作性がとても良く、使い易い印象がありました。

当時その会社で利用していた時は一括メール送信の機能はなかったのですが、改めてインターパークさんに問合せてみると一括メール送信機能が既に実装されており、欲しかったエラーメールの戻り機能やスマートフォン対応などもされていました。

自分達の利用目的でも使え、かつExcelのように使えて、ITシステムが苦手な私でも使える操作性を兼ね備えていたサスケが自分達に最適なシステムだと考え、システムの乗り換えを決断しました。

以前のように特定の担当者しかシステムを理解していない状況は解消しました

以前のシステムからデータを移行し、サスケの運用を開始しましたが、やはりその操作感はとても簡単でわかりやすいインターフェースでした。

画面遷移がとてもわかりやすく階層が深すぎないため、すぐに操作を覚える事ができました。

データベースの構造がとてもシンプルなので、セミナーの出欠席もとても管理しやすいです。リストのインポートも一度覚えてしまうと誰でも行える程シンプルでわかりやすいので、特定の担当者以外でもインポート作業を行えるようになりました。

また、サスケから顧客へメールを送ることで、「いつ」「だれに」「どんなメールを」送っているのかが共有できるようになり、顧客一人一人の履歴が追えるようになったので、きめ細かい対応が可能になりました。

システム面だけでなく、サポート面もとても満足しています。SaaSのサポートは音声案内だけやメールサポートのみなども多いですが、インターパークさんには電話やご来社頂いて直接レクチャーなど、親身に対応して頂けており、とても助かっています。

新入社員が入社した際には個別に操作レクチャーなどもして頂いているため、以前のように、特定の担当者しか詳しくシステムを理解していないといった状況が改善できたのが一番効果としては大きいです。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)