リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社 南国酒家

導入事例

法人のお客様により宴会を楽しんで頂くため、
きめ細かいフォローをサスケで行っています。

開業から約50年の歴史を誇り、全国に21店舗出店する老舗中国料理店「南国酒家」を経営する株式会社 南国酒家様(以下、南国酒家)は2015年6月にサスケをご導入されました。そんな南国酒家に顧客管理・営業支援システムであるサスケを導入しようと考えたきっかけや、今後の活用展望などをインタビューしました。

株式会社 南国酒家

業種 飲食業,中国料理(広東料理)専門店、結婚式場、宴会場の経営,点心、中国菓子の製造販売,中国料理専門店のフランチャイズ事業
設立 1961年11月22日
利用目的 法人顧客管理、打合せ議事録の管理、一括メール送信
カテゴリ
  • メールマーケティング
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

店舗運営部 大川氏

サスケ導入前の課題

法人のお客様の顧客管理が行えておらず、営業のやりとりが担当にしかわからない状況でした

弊社は現在全国に21店舗を構える中国料理専門店「南国酒家」を経営しています。飲食店ですので、個人のお客様に関しては顧客管理を細かくする必要がなく、ポイントカードの管理のみで問題はないのですが、弊社は法人のお客様にも多くご利用頂いております。

法人のお客様には忘年会や新年会、各種お祝い事などの宴会でご利用頂いているのですが、宴会当日までに進行スケジュールのすり合わせや必要な設備の準備、料理コースの決定などの打ち合わせを行い、かつ、来年度も同じ催しがあれば南国酒家をまたご利用頂けるようにフォローを行うなど、法人のお客様には営業要素のある対応を行っていく必要がありました。

ただ今まで法人のお客様の顧客管理・営業管理というものを行っていなかったため、管理は担当個人に委ねられ、打ち合わせがどこまで進んでいるのか、今どの法人のお客様とコンタクトを取っているか等は担当でないとまったくわからず、とても不透明な状況になっていました。

またお客様に一斉にご案内を出したい場面が日々あるのですが、一括でメールを送る手段もリストを管理するシステムも持ち合わせていなかったため、ご案内は1通1通手作業でメーラーから送っており、営業にとってとても負担の掛かる作業になってしまっていたため、その部分も含めカバーできるような顧客管理システムは何かないか、検討していました。

サスケ導入後の効果

以前より機能が充実していて、必要な機能が揃っていました

実は以前からサスケの事を知っていて、操作性の良さや一括メール送信の使い勝手が良いとの話を聞いていたため、今回利用できるのはと考え、まずはインターパークさんにサスケについて問合せをしました。

ご来社頂き、説明を受けたところ、以前に使っていた時よりも多くの機能が追加されていました。

具体的には履歴登録の際に自分達の業務に合わせたフォーマットで打ち合わせ議事録を記入できるようになっていたり、一括メール送信でHTMLメールが送れるようになっていたりと、欲しかった機能が追加されていて、想像以上に現状の課題解決に繋がるシステムなのではないかと考えました。

その後、弊社用にデモアカウントを発行頂け、弊社の課題に沿った形の設定をしながらご提案して頂けたため、導入した後、どのように利用していくかのイメージが湧いてきました。

不透明になっていた法人のお客様とのやりとりや担当しか把握していなかった打合せの進行状況を入力負担の少ない形で共有できると考え、実際に利用するイメージも明確になってきたため、導入することを決定しました。

法人のお客様に宴会をより楽しんで頂くよう、きめ細かいフォローをサスケで行っています

インターパークさんからご提案を頂いていた段階で既に顧客管理方法の設定や履歴入力の形はほとんど整っていたので、実際に利用を開始しながら、使い勝手が悪い部分があれば都度調整し、業務にフィットさせていっています。

この簡単に設定を調整しながらシステムを利用していける点はとても良いです。

使いながら設定を微調整し、打ち合わせ議事録と営業のやりとりを社内で共有し、フォローのアラートなどを使いながら効率的な法人営業を行っています。

またメール一括送信については利用方法がとても簡単なため、もう既に活用させて頂いています。

今後はHTMLメールの機能も利用して案内を送信していきたいと考えています。

法人のお客様とのやり取りをしっかりと可視化し、社内での情報の風通しを良くすることで、業務を効率化するのはもちろん、何よりも法人のお客様に宴会をより楽しんで頂くよう、よりきめ細かいフォローをサスケで行っていきたいと考えています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)