リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. GGI Tokyo Consulting Group
    株式会社東京コンサルティングファーム

導入事例

実際に使う営業現場の声を尊重し、
サスケを“再導入”することを決めました。

27カ国に拠点を有し、世界120カ国に対応する総合経営コンサルティンググループである株式会社東京コンサルティングファーム(以下、TCF)様は2013年5月にサスケをご導入されました。その後、ご事情により一度サスケをご解約されたものの、再度2014年10月に再度ご導入頂き、現在もご利用頂いています。そんなTCF様にサスケを再度選んだ理由などをインタビューしました。

GGI Tokyo Consulting Group
株式会社東京コンサルティングファーム

業種 コンサルティング業,海外進出支援、海外ビジネス支援、会計・税務・法務・労務コンサルティング事業、人材コンサルティング事業
設立 1998年7月
利用目的 テレアポリスト一元化、テレアポ履歴管理、アポシート記入、営業訪問の議事録管理
カテゴリ
  • テレマーケティング
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

国際事業部 M&Aベンチャーキャピタル 湊 弦樹 氏

サスケ導入前の課題

テレアポ管理のExcelファイルが破損し、管理システムの導入が急務になりました。

弊社はアウトバウンドの営業手法としてテレアポを行っているのですが、以前はその管理をAccessのデータベースや複数のExcelで管理していました。

AccessやExcelでの管理ではデータ件数が数万件単位になってくると動作がとても重くなり、またファイルの破損が発生し、遂にはファイルを開けなくなる事態にまで発展したため、ここは予算を掛けてでも管理システムを導入すべきとの声が社内で大きくなりました。

いくつかのシステムを検討した結果、インターパークさんのサスケが操作性もよく、テレアポ管理に最適だったため導入することになりました。

その後、1年ほどサスケを運用し、徐々に社内に定着しつつあったのですが、ある時、急遽社内の事情により、海外のオープンソースの顧客管理システムへの乗り換えが決定し、サスケを解約する運びとなりました。

サスケ導入後の効果

オープンソースのシステムでは現場から不満の声が多く、サスケの再導入を決めました。

その顧客管理システムでテレアポ管理を行っていたのですが、使っている現場から徐々に不満の声が挙がるようになってきました。

オープンソースなのである程度覚悟はしていましたがバグも多く、サスケではできていたデータのCSV出力などの便利機能もなく、また操作性もサスケより悪かったため、現場からは「サスケの方が良かった」という声が多くなってきていました。

そこで改めてサスケ導入の検討を始めたところ、以前に導入していた頃より大幅なバージョンアップがあり、開発スピードの早さに驚きました。

改めて画面で確認するとインターフェースが一新されており、やはり使い易い印象でした。また以前はなかった定型フォーマットでの履歴残し(アポシート記入)の機能なども追加されているなど、より進化したテレアポ管理のシステムへと成長を遂げていたため、本格的に再導入の検討を進め、最後は現場の声が後押しとなり、再びサスケを導入する事が決定しました。

15万件以上のリスト管理をストレスなく行え、現場からの評判もとても良いです。

昔のAccess・Excel管理の時と比べれば、当然のことながらデータ管理がとても楽になりました。

データ量の多いExcelではファイルを開くだけでも重く、またフィルターや検索の処理がそれ以上に重かったのですが、サスケでは15万件以上のリストでも負担なく検索できるため、その差は歴然です。

またExcelでは破損によるデータ損失のリスクに日々ストレスを感じていたのも、クラウド化により安心してデータベース管理が行えています。

一時期利用していた別の顧客管理システムと比べても操作性がとても良く、大枠でできる事が同じでもインターフェースの違いや細かい機能のあるなしでここまで差がでるのだと実感しています。

サスケは現場の人がほしい機能が揃っていながら、操作の負担がとても少ないため、実際に使う人の事を第一に考えられていて、現場からの評判もとても良いのです。今後も現場の声を大事にしながら、利用を続けていきたいと考えています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)