リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社オークネット

導入事例

サスケで営業がフォローしやすい土台を構築。見たい情報をすぐに確認できるようになりました。

ITを活用し、出品者・落札者双方の手間とコストを削減するインターネットオークション事業を展開する株式会社オークネット様(以下、オークネット)では、2016年3月よりクラウドサービスサスケをご利用いただいております。

株式会社オークネット

業種 インターネットオークション・流通ビジネス、検査・評価ビジネス、業界ネットワークビジネス、ITプラットフォーム提供ビジネス、ファイナンシャルビジネス、BPOサポートビジネス
創業 1985年6月29日
利用目的 見込み顧客のデータベース管理、訪問管理・営業管理
カテゴリ
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

既存のシステムが営業管理システムではなかったため、情報の活用に課題を感じておりました。

弊社では中古車やモーターサイクルなどの企業間におけるITオークション事業の展開を行なっております。事業の性質上、出品者と落札者をマッチングさせる必要があります。その上でも会員数を増やすことは非常に重要です。
新規開拓においてはお問合せのお客様や弊社関連サービスの利用者様など様々なチャネルでご縁を頂いたお客様に対して営業活動を行なっております。
弊社サービスご利用中のユーザー様管理については自社の会員管理システムを利用しております。これまではそのシステムで見込みのお客様のフォロー管理にも取り組んでみたのですが、元々見込み顧客の管理を想定して作ったシステムではありませんので運用には無理がありました。
例えば個別にお客様を検索しようとしても会社名が完全一致していなければ検索結果として合致しなかったり、営業の見込みランク項目を作成しても検索の対象項目として反映されないといった点もあり、営業情報を吸い上げたくても手間がかかっておりました。

サスケ導入後の効果

検索の柔軟性が高いおかげで簡単にお客様のターゲティングが行えています。

現在はサスケで見込み顧客データベースを構築し、営業支援システムとして利用しています。
サスケでは項目を掛け合わせることで自由自在に自分たちの見たい情報を検索することが出来ます。例えば「東京都・渋谷区」、「3ヶ月以内に訪問したお客様」と言った形です。項目も複数項目から選択するラジオボタン項目やメモ形式の複数行テキスト項目など様々あります。定形の項目だけでなく、キーワード検索でお客様の検索もできますので何かきっかけがあればお客様を簡単に見つけることが出来ます。こういった検索がすぐに行えるお陰で数ある見込み顧客の中からターゲットを絞ったフォローにも取り組んでいます。

入力にも手間がないので営業もしっかりと情報を入力しています。

電話やメールといった細かい履歴については入力項目の少ない「対応履歴」というテーブルで管理しております。訪問活動についてはどのスタッフがいつ、どういった目的で訪問し、どんな打合せを行なったのか、と管理する情報が増えます。そのため対応履歴とは別テーブルの「履歴グループ」を活用し、弊社独自の訪問フォーマットを用意し情報を蓄積しています。入力項目が増えても項目の設定次第でマウス操作だけで登録もできますので営業も抵抗を感じることなく入力しています。
訪問情報は集計にも活用できますのでターゲティングしたお客様分析にも利用しております。

自社の会員管理システムですとセキュリティの関係でアクセスするにも制限があり、気軽にお客様情報を確認することも難しい状況でした。しかしサスケはクラウドでのサービス提供となりますので“ネット環境があればどこからでもアクセス出来る”というのは非常にうれしい点ですね。
今後もバージョンアップで追加される機能も上手く活用していきたいと思います。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)