リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時03-3496-7888

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社エルックス

導入事例

お客様対応の社内での見える化、情報進捗がスムーズに行え、効率化ができました。

北欧を中心としたデザイン照明の輸入、代理店業務及び照明器具の企画・生産・販売を行う照明メーカーである株式会社エルックス様(以下、エルックス)では2016年9月よりクラウドサービスサスケをご利用頂いております。

株式会社エルックス

業種 海外照明メーカーの輸入総代理店業務、照明機器のデザイン・企画・OEM生産及び販売支援、LEDキャンドルライト「スマートキャンドル」(英国)の輸入総代理店業務、雑貨・インテリアの輸入卸販売業務、国内メーカーの照明及び雑貨・インテリア製品の卸販売業務
設立 2009年
利用目的 展示会やお問合せなどの新規のお客様の管理、営業の進捗管理
カテゴリ
  • 展示会
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

新規のお客様に対するフォローや進捗の個人管理から社内共有管理へ

弊社では会社のブランドと取り扱う商品の認知を高めることと、新規顧客開拓を目的に展示会出展を行っております。そんな中課題となっていたのが接触したお客様への活動状況が営業個人での管理になっておりました。現在のアプローチや提案状況がどうなっているのか?などの進捗が社内で見える化できずにいたため、スタッフが互いに確認しなければならない状況でした。また、多くの情報を一元化できておりませんでした。そのため、営業や業務の効率化を踏まえてお客様情報の一元管理を行いながら都度社内で情報共有できるシステムの導入を検討しておりました。

サスケ導入後の効果

日常の業務をあまり妨げないシンプルな運用からスタート。

展示会やお問合せ対応といった新規顧客に対しての初期の営業フォロー強化を考えておりました。サスケは顧客管理システムでありながら見込み顧客の進捗管理に強いというコンセプトが合致しておりました。
インターフェースもわかりやすく使い勝手が良さそうでした。顧客管理=入力が面倒イメージもありましたが、入力項目があまり多くなく、入力を日常化できそうだったので、十分運用できると感じました。対応履歴と次回のリマインダーを最低限の入力さえすれば、管理内容も多くはなりません。
そのためまずはシンプルな運用からスタートしました。入力に慣れれば、便利なことがわかり、全員進んで詳細情報も入力するようになりました。
サスケの運用が上手くいったタイミングで既存顧客の管理もサスケで行なっています。
項目の設定もインターフェース上で簡単に行えるので、フラグ付けによりお客様との関係性を管理しています。社内でルールを統一しているところですが、今ではサスケで直近の対応を全員が確認できるので、お客様対応を優先することに非常に役立っております。

顧客管理だけでなく、業務効率も改善

メール一括送信機能を使い展示会の御礼メールをお客様に送信しております。御礼メールを送ってからアプローチさせていただいたほうが、効率もよく来場者様の心象も悪くないと思います。会社名や名前の差し込みも勿論ですが製品ページURLなどからクリック率確認もできますので改善の指標としています。
また、新しく実装されたサスケクラウドスキャンも利用を決めました。営業中に頂いた名刺はスマートフォンの名刺管理アプリを利用しておりましたが、2ヵ所への登録により、手間がかかっていました。クラウドスキャンを活用することで登録が一か所に絞られますし、人の手を介した正確なデータがそのまま登録されます。データの修正などの手間も無くなりますのでより業務に集中出来ると考えています。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)