リードナーチャリング
専用システム

リードのビッグデータを
ひとつにまとめるテクノロジー

平日9時~17時0120-503-613
活用資料(ホワイトペーパー)

  1. TOP
  2. 導入事例
  3. 株式会社セリオス

導入事例

現場に根付く営業管理を行うことで発展的な営業フォローができました。

地域に根ざしながら、介護情報専門誌「Town介護」の出版や同WEBサイトの運営を行われている株式会社セリオス(以下、セリオス)様では2015年1月よりクラウドサービスサスケをご利用されております。

株式会社セリオス

業種 介護情報専門誌「Town介護」の企画制作、Webサイト運営
設立 2015年1月
利用目的 アプローチリスト管理、フォロー・進捗状況の可視化、受注顧客のクロスセル・アップセル管理
カテゴリ
  • インサイドセールス
  • 顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

事業立ち上げに伴い、最適なアプローチ手法を模索していました

弊社では現在、介護施設様と施設への入居をお考えになられている方々の橋渡しをする「Town介護」というフリーペーパーの発刊や同サイトの運営を行っております。
本事業の立ち上げより地域密着を大切にしている弊社では拠点のある群馬県を中心に、介護施設様や介護サービスの提供を行っている企業様へのアプローチの実施を検討していました。
アプローチ対象となる県内の施設リストはエクセルで手元にあったため、そのままエクセルデータを利用し、顧客開拓に取り組むことは可能だったのですが将来的な管理を考えると「エクセルのままでフォロー履歴を管理しきれるのか?」「アプローチ内容などを把握し、スタッフのマネジメントも必要になるのではないか?」など、エクセルで対応しきれるのかどうかと課題を感じていました。そのため事業の立ち上げとあわせ、生産性向上を目的に営業管理ツールの導入検討を始めました。

サスケ導入後の効果

シンプルながらもスタッフが使いやすく、かつ必要十分な機能がありました。

サスケを含めて数社のシステムを検討しておりましたが導入の決め手としては「見込み顧客管理専用システム」というコンセプトが弊社とマッチした点です。
一言で顧客管理システムと言っても様々なものがありますが見込み顧客の管理を実現するには現場負担の少ないユーザビリティであったり、自然と情報が集まってくるような仕掛けが無くては運用の定着は難しいと思います。

例えば情報を把握すると言ってもエクセル管理では企業情報が縦に並んでいて、右列に履歴内容を残し続けるだけの作業になってしまい、履歴を把握するにしても余計な情報が入り、作業効率が落ちてしまいます。サスケであれば企業一覧から更に潜ることで個別企業ごとに履歴を残すことができます。履歴登録もシンプルにクリック操作だけで登録が行え、時系列に縦に情報が蓄積されることでタイムラインのような形でやりとりを確認することができ、スタッフもスピード感を持って対応することができます。
スタッフが進んで触ってくれるからこそ様々な情報が集約され、情報共有が進みます。結果的にマネジメントにも集約された情報をうまく活用することでスタッフへのアドバイスも手厚くできています。

検索の掛け合わせを活用して様々な切り口でアプローチしております。

現在は介護関係のエクセルリストをベースにしながら他の企業リストも一緒に管理しています。サスケではエクセル毎に異なるフォーマットもユーザー側で自由自在に指定することができますので情報を捨てることなく、簡単に引き出せる環境が作れました。
また作成項目が検索フラグとして活用ができるので地区ごと、介護事業における種別といった形でセグメント分けをしたアプローチに活用しています。
セグメント分けも複数の項目の掛け合わせでより絞ったターゲットリストの作成ができるので助かっています。セグメントを細かく切ることで似通った属性を持つリストを抽出することができます。その抽出した属性に特化したアプローチやフォローを心がけることでお客様のニーズにあったご案内ができますのでお客様からの反応も自然とよくなっています。

今ではサスケの活用についても色々と設定がわかってきましたので新たに別事業の管理もサスケで行っています。インターパークの営業担当の方もフットワーク軽く親身にアドバイスいただけるのは嬉しい限りですね。今後も活用を広げていきたいと思います。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)