導入事例

更なる事業拡大には新規オーナー様の開拓というチャレンジが必要でした。

約180店舗のリラクゼーションサロンの運営のみならず、そのノウハウを元にヘルステック事業など先進的事業にも取り組まれているヘルスケア総合商社「株式会社メディロム(以下、メディロム)」様では2018年4月よりクラウドサービスサスケをご利用頂いております。

株式会社メディロム

業種 スタジオ運営・開発事業 / リアルメディア事業 / ヘルスケア研究事業/ヘルステック事業 / 派遣・教育事業 / フランチャイズ事業
設立 2000年7月
利用目的 リラクゼーションサロン「Re.Ra.Ku」のフランチャイズ店舗の開拓・管理

カテゴリ
  • リードナーチャリングの効果的な実施
  • メールマーケティング

INTERVIEWインタビュー

サスケ導入前の課題

加盟検討者の掘り起こし、開拓を検討していました。

弊社では「Re.Ra.Ku」というリラクゼーションサロンを運営しております、お陰様でリラクゼーションサロンとしては都内でNo1の店舗数を誇っております。(※リラクゼーション業協会 加盟社数を比較)
そこで課題と感じていたのが更なる店舗数拡大のためのフランチャイズオーナーの新規開拓です。店舗にご来店いただくお客様の管理は来店予約機能なども網羅しているシステムを利用しているため問題はありませんでした。
しかし、フランチャイズオーナー様の候補=見込み顧客の管理についてはリスト化してはいたものの効果的なアプローチができておらず、どうにかしなければとツールやアプローチ手法の検討をしておりました。

サスケ導入後の効果

メール配信を中心にプロモーションを展開、オーナーになることの魅力を伝えています。

フランチャイズオーナー様の情報は自社WEBサイトや外部のフランチャイズオーナー募集サイトからお問い合わせを頂くケースがほとんどです。
その中でもアプローチを実施していない新規の見込み顧客に加えて、過去に接触はしたもののペンディングとなってしまった休眠状態の見込み顧客など様々なステータスのデータがあり、管理が煩雑となっていました。
そのため見込み顧客の属性合わせ、かつ作業工数の少ないメール配信と配信メールへのアクセス解析を組み合わせた取り組みを実施しています。
過去に資料請求や問い合わせを頂いた見込み顧客がほとんどなので配信メールのアクセス状況も良好で熱量の高いお客様を効率的にピックアップすることが可能になりました。
またアプローチに対する反応や対応内容に合わせて見込みランクを設定し、ステージ管理への取り組みができるようになりました。

啓蒙が必要なお客様には様々なトピックスをメール配信していますし、ステージランクの高いお客様には電話でのアフターフォローを実施し、面談や説明会への誘導など顧客支援の管理にも活用しています。

今後はWEBフォームとの連携を視野にいれ、より効果的な見込み顧客管理に取り組みたいと考えています。

サスケの導入で課題だったフランチャイズオーナー様の新規開拓・管理が実現できたのはもちろんですがサスケコンサルタントの方の運用アドバイスが丁寧だった点も非常に好感です。過去の運用事例や弊社の実現したい要望やその目的に合わせ、様々なアドバイスをいただいています。
またサスケユーザー限定セミナーなど最新のアップデート情報も共有していただけるので安心して利用しています。
今後はよりサスケの活用を深めていくために、まずはWEBフォーム機能を利用したいと考えています。現在、自社サイトからの問い合わせについてはメールなどで通知された内容を手動でサスケに新規登録しています。
WEBフォーム機能で作成した問い合わせフォームを弊社サイトに設置することで問い合わせ内容がダイレクトにサスケに顧客登録が可能になります。登録の手間も削減するだけでなく、お問い合わせに対してよりスピーディーな対応にも繋がればと考えております。

一覧に戻る

同カテゴリの導入事例

リードナーチャリングの効果的な実施

リードデータの一元統合

インサイドセールス

メールマーケティング

テレマーケティング

展示会

セミナー

マーケティング・オートメーション(MA)

顧客管理/営業管理(CRM/SFA)

関連商品

  • リードデータ専用の顧客管理機能を一部体験できる
    3名300件まで永久無料の無償版

  • 2009年からのベストセラー
    CTI付帯テレマーケティング専用システム。