一括送信メールに【クリックカウンター機能】
【メールにクリック率がわかるリンクが付けられます!】
一括送信メールに、クリック率がわかる「クリックカウンター機能(カウンター付リンク)」が実装されました。メルマガ配信などに使えます!
※こちらの機能は有料版のみとなっております。
「クリックカウンター機能(カウンタ付リンク)」とは
こちらの機能を使うことにより、一括送信メールにつけたURLのクリック率が見られるようになります。
以下、クリックカウンター機能の使い方をご紹介します。
1.一括送信メールを送るリストを精査する
まずはどのリストにメールを送るかを決めます。一括送信メール画面へ遷移するには、顧客一覧の「メール送信」ボタンをクリックすると遷移できます。また、メール送信については以下の記事をご覧下さい。
2.メールへカウンターリンクを挿入する
送信メールの作成フォームにて「カンターリンク」を挿入します。この「カウンターリンク」を挿入しないとクリック率を調べることが出来ません。
メール本文の上部に「URL」「リンク先の名前」「スコア」を入力するフォームがあります。こちらに必要な情報を記入し、挿入します。
「スコア」にポイントを入力し、そのURLをクリックするとポイントが付与されます。なお、こちらは1度のみの付与で加算はされません(例:10ptに設定して、3回同一URLをクリックしても10pt分しか付与されません)。
3.対応履歴の登録は必要に応じて行えます
4.カウンターリンクが付いたメールの例
5.メール送信履歴画面
メール送信履歴から、URLのクリック率を見ることが出来ます。「クリック数」は送ったメールに対して、何人がURLをクリックしてくれたかを表しています。そのため「メール配信状況:成功」の数を上回ることはありません。
6.リンク解析
「件名」をクリックすると、そのメールに埋め込んだ「リンク名」「URL」「設定したスコア」「クリック数」「クリック率」「メール内クリック割合」が見れます。「メール内クリック割合」とは、送信したメールに含まれるURLの中で「どれが一番多くクリックされたリンクなのか」を確認することが出来ます。また、「詳細」をクリックすると「9.カウンターリンクの詳細」と同様のウィンドウが開きます。
7.URLをクリックした顧客一覧
「クリック数」の「~人」をクリックすると、URLをクリックした顧客の一覧画面が開きます。この一覧では「メール送信成功」「メール送信エラー」「クリック有り」のアイコンが表示されています。「クリック有り」の横にある数字はクリックしてくれたURLの数を表しております(あくまでクリックしたURLの数なので、同一URLを3度クリックしても1として計算されます)。
8.顧客詳細画面の一括送信メール履歴
顧客詳細画面に登録された一括送信メールは以下の表示で登録されます。ここでは「どのURLがカウンターリンク」で「最後にいつ・Nリックしたか」を確認することが出来ます。カウンターリンクが色つきで表示されていますが、メール受信者からはこの表示はされません(「4.カウンターリンクが付いたメールの例」の画像を参照)。なお、カウンターリンクに設定したが、まだクリックされていないURLはオレンジ色になりません。
9.カウンターリンクの詳細
カウンターリンクの横に、オレンジ色の「年/月/日 時/分」があります(最終アクセス日時の情報)。こちらをクリックすると、このURLに対する全ての「アクセス履歴」を確認することが出来ます。ここから、このURLを「誰が」「いつ」「何回」踏んだかがわかります。
ぜひ、ご活用下さい。