メール開封率が上手く取れないケースにつきまして
【開封率が計測できないケースをご紹介致します】
サスケLeadのメール開封率は「HTMLメール内に見えない画像を埋め込み、これが表示されたら開封された」というシステムで開封率を計算しております。
そのため、以下の理由で開封率が取れないケースがございます。
- 受信者様がHTMLメールで表示していない
- 受信者様のメーラーのセキュリティが高く計測できない
受信者様がHTMLメールで表示していない
たとえばですが「Becky!」や「秀丸メール」ではHTMLメールのセキュリティ対策として、HTMLを表示させずテキストとして表示させる機能があります。
そのような機能を利用していた場合、HTMLメールの開封率を取ることが理論上不可能なため、メール開封率を正常に取得・計測することができかねます。
受信者様のメーラーのセキュリティが高く計測できない
たとえば「Gmail」の場合、セキュリティ対策としてHTMLメールに表示されるファイル(特に画像ファイル)のURLをgoogleのドメインに書き換え、不正なプログラムが動かないよう制御しております。
このような対策をされた場合、弊社側では対策の手立てが現状無く、やはり開封率を取得・計測することが難しいです。
※2023年9月のアップデートにより、Gmailで開封率を取得できるようになりましたまたメールサーバー・メーラーの設定によっては画像の読み込みをブロックし、画像を表示させないケースもございます。
その場合もやはり弊社側での対策ができず、開封率を取得・計測することが難しいです。
HTMLメールの開封率が取得できたメーラー
弊社内で実際に確認がとれたメーラーを記載させて頂きます。
なお、上記の通りメーラーやセキュリティなどの設定によっては下記メーラーでも開封率が取れないケースがあることもご留意下さいませ。
- Web上でのメーラー
Outlook、Yahoo、Gmail(2023/09 以降) - Windowsのメーラー
Outlook、Thunderbird、Becky!、秀丸メール - iPhoneのメーラー
Spark、iOS 標準メール
ぜひ、ご活用ください。