サスケSalesのアップデート【「案件情報」のインポート機能】
【案件情報を一括で登録可能に!】
2019年3月29日、サスケSalesがアップデートしました。
「案件情報」のインポート機能
インポートの方法、項目の割当てについては顧客テーブルと同様の方法で行えるようになっておりますので、もしご不明点がある場合はサスケSalesのマニュアルも合わせてご確認くださいませ。
「インポート設定」について
登録方法「新規登録」&登録データの種類「企業情報+案件情報」を選択した場合
「企業情報」と「案件情報」が一緒に新規登録されます。つまり、同じ企業が既にサスケ内にいた場合は重複エラーとなり、インポートされません。
顧客の情報も、案件の情報も、どっちも新規で登録したい。という時にお使い頂く方法になります。
登録方法「上書き登録」&登録データの種類「企業情報+案件情報」を選択した場合
「企業情報」を上書きしつつ「案件情報」を新規登録します。そのためサスケ内にいない企業データの場合は全く登録されず、既にサスケ内にいる企業の場合は「企業情報」を上書きしながら「案件情報」を新規登録(加算、追加)していきます。
顧客の情報を更新しつつ、既に登録済みの案件を一括で編集したい。という時に活用できる方法です。
登録方法「新規登録」&登録データの種類「案件情報のみ」を選択した場合
「サスケ顧客番号」をキーにして、該当企業に対して「案件情報」を新規登録する方法になります。
既存の顧客に対して、案件を新規で一括登録したい。というときにお使いください。
登録方法「上書き登録」&登録データの種類「案件情報のみ」を選択した場合
「案件番号」をキーにして、該当案件の情報を上書き登録する方法になります。
既に登録されている案件を一括で編集したい。ときにご利用頂く方法です。
「案件情報」のCSVデータについて
案件情報のフォーマットは存在していないため、御社側にてお作り頂く必要があります。もしお手軽にフォーマットを作成されたい場合は、以下の方法で作成可能です。
- インポートしたい案件のリストに入ります。
- 最下部にある「CSVダウンロード」をクリックします。
- 「出力項目の設定」にて、必要な項目にチェックをします。
いずれの場合にも必要となる項目は「共通案件情報」「案件のリスト名の項目」「売上情報」になります。
登録データの種類「企業情報+案件情報」を選択する際は青色背景の「顧客情報」も必要となります。
登録データの種類「案件情報のみ」を選択する際は青色背景「サスケ顧客番号」もしくはオレンジ色背景「案件番号」も必要となります。 - 画面最下部の「CSV出力実行」でCSVをダウンロードできます。
- ダウンロードしたCSVを開き、1行目以外を削除することでフォーマットを作成できます。
ぜひ、ご活用下さいませ。