使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

平日9時~17時半サスケサポートセンター

SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

システムを120%活用するための
便利ワザ・機能を紹介

サスケAPIの簡単なテスト方法

困ったとき

サスケAPIをテストで利用したい際に、便利なツールをご紹介します。

※本内容はサポート対象外です

Talend API Tester - Free Edition

https://chrome.google.com/webstore/detail/talend-api-tester-free-ed/aejoelaoggembcahagimdiliamlcdmfm
※Google Chromeのみ、利用出来ます
※他のツールでもAPIのテストは出来ます

とりあえずAPIを使ってどのような結果が返ってくるかを見たい、というときにはこのようなAPIのテストツールを利用すると便利です!

簡単な使い方

ChromeへインストールしたTalend API Testerを起動し、「Scenarios」タブを開き「Add a project」をクリックします。

プロジェクト名を記入するようモーダルウィンドウが開きますので、『サスケAPI』など分かりやすい名称を記入、作成します。

続いてなんのAPIか分かりやすい名称、今回はサスケLeadが対象なので『サスケLead』と記入しておきます。

続いて「Add a new request」をクリックし、動かしたいAPIを新規登録します。今回は動くかどうかのチェックをしたいので『一覧情報の取得』と記入しておきます。

左メニューに先ほど登録した「一覧情報の取得」が表示されているので選択し、一覧情報の取得に必要な情報(URI・APIキー・トークン)を設定します。設定が完了したら「再生ボタン」をクリックすることで、APIの結果が右下のBODYに表示されます。
※URI・APIキー・トークンについては『サスケAPI』を開く事で閲覧が可能です
※ここでエラーが返ってきた場合は記入にミスがあります

更にテストしてみる

無事、一覧情報の取得ができましたので、今度は別のAPIもテストしてみます。

左メニューの「+」アイコンをクリックすると、Add a new requestと同じ動作が行えますので、新たに動かしたいAPIを新規登録します。今度は『データの一括登録』を試したいので、名称と一括登録に必要な情報(URI・メソッド・APIキー・トークン・BODY)を設定し、再生ボタンを押してみます。無事、結果のBODYに予約された番号が返却され、問題無く動作したことが確認できました。

更にAPIを新規登録してきます。登録が完了したので、一括登録の確認が行えるか試してみます。『データの一括登録(確認)』の名称と取得に必要な情報(URIと予約番号・APIキー・トークン)を設定し、再生ボタンを押す事で予約状況が返却されました。

また今までの予約も確認してみたいので、URIにある予約番号を削除しAPIを実行し、無事全ての予約結果が返却されることも確認できました。

あわせて読みたい

    [(4)]|サスケ活用講座

    使用方法についてご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

    平日9時~17時半サスケサポートセンター

    SAASKE TECHNOLOGYサスケ活用講座

    システムを120%活用するための
    便利ワザ・機能を紹介

    使用方法についてご不明な点がございましたら
    お気軽にご相談ください。

    平日9時~17時半サスケサポートセンター

    top